新着情報ページ

8月豪雨災害に関する情報2019年08月29日

この度の豪雨災害で被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。
また,一日も早い復旧を心よりお祈りすると共に,佐賀の法律家として復旧にご助力させていただければと存じます。

今回の佐賀豪雨災害について佐賀県全域に災害救助法の適用がありました。

佐賀県のプレスリリース

弁護士会でも、今後状況が一段落した時点で県内市町との災害協定に基づき各種活動を行う予定です。
当面はまだ予断を許さない状況のため、まずは身の安全を第一に行動いただき、状況が整い次第弁護士会の対応をご確認ください。
なお,佐賀県弁護士会ホームページで被災者が受けられる公的支援制度などの必要な情報が漏れなく伝えられ、適正なアドバイスを継続して受けられるようにしたい、という観点から作成された「被災者生活再建ノート」のPDF配布を行っています。
被災者生活再建ノートのダウンロードはこちらからどうぞ

また、現時点で公開されている被災者支援対策についても順次ご案内いたします。

災害救助法の適用に伴い、債務整理の場面において自然災害債務整理ガイドラインの適用が可能となります。これにより法的整理をとることなく柔軟な対応が可能となります。
自然災害債務整理ガイドラインの概要はこちら

被災中小企業・個人事業主に対する支援も経済産業省(中小企業庁)から情報が出います。
経済産業省からのプレスリリース

携帯電話料金や生保・損保の支払いについては各社が災害救助法の適用を受けて猶予措置を講じているところがあります。
また、生命保険金請求の手続きについては簡易迅速処理を実施するようです。
損害保険協会
生命保険協会
/>
今後必要な情報については,当ホームページ,及び弊事務所のFacebookページでも情報提供を出来ればと考えております。
また,法律相談等の情報についても分かり次第お伝えいたします。

弊所での水害関係の法律相談については,9月末までは初回の相談料を無料として対応いたしますので,お急ぎのご相談をご希望の方はご利用ください。
copylight